---------------------------------------------------------- 本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2009年09月13日

09年度プロフェッショナルCFO試験受験雑感(試験内容)

さて、先ほどのどうでもいいエントリに続き、今度は試験内容の感想です。

総論としては、「意外とできた」感触でした。

もう金財のHPでは模範解答が示されていましたので、ざっくりと“適当な”配点を考えて答え合わせしてみました。

学科試験 32/40(正答率:80%)→80点(/100点中)

技能試験 設問1:36点(40点中)
      設問2:18点(30点中)
      設問3:21点(30点中)
      →小計:75点(/100点中) 

正答率的には、ボーダーくらいじゃないのかなあ、と楽観的に考えてみたりもします。

ただ、この試験は配点が公表されていませんし、受験された方の正答率に応じて、各設問への配点を傾斜するのでしょうから、今回の難易度が低かった場合には、少し厳しいかなあというのが正直な気持ちです。

各論としては、技能試験において、@問41でケアレスミス、A問45が全滅でしたので、それらの配点が大きければ70点以下でしょう。

まあ、情けないほどに勉強していなかった割には、善戦したほうかなとは思いますが。


で、今回受験してみての率直な感想ですが、『解答解説集』をしっかりやりこんでいれば、出題傾向が変わらない限り、十分に戦えるような気がしました。

学科試験に関しては、ゆっくり見直しをしても70分で終了。

技能試験も、お昼休みに過去問や演習問題を解いたおかげで、解けた問題がほとんどだったような気がします。

本当にファイナンス等の実力がついているかどうかという面では、クエスチョンなところもありますが、逆に、問題集から入っていって、後からテキスト等で知識補充や理解を深めるほうが効率的だったように思えます。

いずれにせよ、合格発表は10月27日ということですから、後は試験結果を待つのみであります。

よって、本ブログも合格発表の日までお休みします。

それでは、本日受験された皆様、お疲れ様でした。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by cfo-professional at 23:30| Comment(2) | 試験受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
僕も今年のプロフェッショナルCFOの試験を受験しました。
僕も「多分大丈夫」と高を括っていますが、傾斜配点が曲者です。
お互い受かっていたらいいですね。
Posted by AP at 2009年10月02日 13:01
APさんへ

コメントありがとうございます。

もう試験が終わって20日ほど経ってますが、結果発表までまだひと月近くありますね。。

もう遠い過去の記憶のような気もします。

試験自体は終了していて、もう何も手を施すこともできませんし、気長に良い結果が出るのを待ちましょう。

結果発表あたりの日にはまたエントリすると思いますので、よろしければまた遊びに来てくださいませ。
Posted by cfo-professional at 2009年10月02日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。