---------------------------------------------------------- 本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2007年09月09日

自分の中での「2007/9/9プロフェッショナルCFO試験」終了

今日は、2007年度プロフェッショナルCFO試験日でした。

結論から言うと、受験していません。

昨日体調不良で診断士講座を受験できなかったので、日曜の振替講座を受講し、試験は休みました。

プライオリティが診断士試験のほうが高いので。

今日は1日気持ちの切替をしていました。

あれもこれも手をつけて得るものがなったこれまでの過去を振り返り、片手間に中途半端に時間を使わないことに、自分の中で納得しました。

来年の今頃は診断士の2次試験勉強真っ最中で受験できる余裕は無い(はず)ので、次回の受験できるのは2009年の試験になるでしょう。

この試験に対する勉強はひとまず終わり。

一旦、自分の視界からこの試験に関することを消去し、また時期を見てチャレンジしたいと思います。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by cfo-professional at 14:39| Comment(0) | 学習記録【0707-0709】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

2007/9/9プロフェッショナルCFO試験に向けた勉強について

非常に残念な(というか自分の不甲斐なさに情けなく思う)報告です。

2007/9/9プロフェッショナルCFO試験に向けた勉強をしていましたが、自分の時間におけるプライオリティを下げることにしました。

理由としては、「減量のリバウンドが激しく、そちらの対応が2007年度においてはプライオリティが高い」ので、そちらに時間をかけざるを得なくなったからです。

今年度は、年間テーマを「アンチエイジング」に定め、失った健康を取り戻すことを最優先に大幅な減量に取り組んできました。

また、キャリアビルディングにおいても、実務対応力だけでなく、今後の伸び幅を高めるべく、バックグラウンドとしての知識吸収に時間を向けるようにもしてきました。勉学が義務だった若い頃のように。

それで、7月末までに半年かけて15kgの減量に成功していたのですが、8月末を間近にして早くも4kg近くのリバウンドをしてしまいました。

残念ですが、この試験への勉強は続けていくものの、勉強時間は下げながらの対応になってしまいそうです。

まあ、今年だけの試験ではないので、来年以降もチャンスはあるので、コツコツと必要な能力は得られるように勉強していきたいと思います。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by cfo-professional at 20:14| Comment(0) | 学習記録【0707-0709】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

プロフェッショナルCFO試験勉強3日目(試験まであと21日)

■今日の勉強時間:1時間 (累計4.5時間)

なかなか進んでいません。。

昨年の試験問題集をひたすら読んでいたのですが、どうにも退屈になり、テキストへ。

テキスト集の全体像を把握すべく、全集の内容をざっと読んでみる。

今日は、今現在その中で最も実務上で関心のある債権流動化の章を読んだ。

うーん、、しかし、中小企業には使えないテクニック。。

次回からはこの試験で”恐らく”最も重要であろう価値算定の項目に力を入れて、テキスト学習をやっていこうと思います。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by cfo-professional at 23:43| Comment(0) | 学習記録【0707-0709】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

